ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CCFinderはCreative Commonsで公開されている写真を検索するソフトウェアです。

オンライン上には多数の画像があります。そんな中で自分のWebサイトなどで素材として使いたいと思った写真もあるでしょう。しかしライセンスが不明であると使うにはリスクがあります。そこで試して欲しいのがCCFinder、Creative Commonsで公開された写真を検索してくれるソフトウェアです。


メイン画面です。


Japanで検索しました。


色々な画像が出ます。全てCreative Commonsの下でライセンスされています。


拡大表示です。ライセンスが表示されています。


セピアに変更しました。

Creative Commonsでも幾つかの種類があるので、CCFinderはその選択もできるようになっています。著作権者を表示しなければいけない場合も、写真の詳細画面を開けばすぐに確認できます。これで思う存分再利用できるでしょう。

CCFinderはWindows用のソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Webサイトでは素材集を利用した画像を良く見かけます。企業向けのサイトの場合、使い勝手の良い画像も大抵決まっており、同じ制作会社の場合繰り返し使ってしまうケースが多いようです。日本人メインの無料素材というのは本当に数が少ないと言われています。

日本の写真共有サイトでライセンス表示に対応してくれれば数はもっと増えるかも知れません。しかしその手のライセンスモデルに対して日本は特に弱い印象があります。適切なライセンス管理されたコンテンツがあってこそ、CCFinderのようなソフトウェアの需要も出てくるのでしょう。

Abelssoft - CCFinder

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2