ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iOS Hierarchy ViewerはiOSアプリのコンポーネント配置を数値でデバッグできるソフトウェアです。

iOSアプリのデザインは人気が出るかどうかを握る重要な要素の一つです。それだけに時間をかけて設計をしたい所ですが、都度コンパイルして確認を繰り返しているのは非常に手間です。そこでビジュアル的にデバッグできるiOS Hierarchy Viewerを使ってみましょう。


こちらはiOS側。同時にサーバが4994で立ち上がっています。


Webブラウザからアクセスした所です。


コンポーネントを選択すると一気に階層が表示されます。


別なオブジェクトを選択すればそちらの赤線が引かれます。


右側のツリーから選択するとハイライトされます。


画面を遷移すれば表示も変わります(再読み込みが必要です)。


拡大表示もできます。


全てのラインを表示できます。

iOS Hierarchy ViewerはWebブラウザでアクセスしたその時の表示を固定して表示してくれます。自分のアプリ内にiOS Hierarchy Viewerを組み込めば、アプリを操作していて気になった場所でアプリの表示そのままにデバッグができます。iOSアプリのインスペクタのような使い勝手です。

iOS Hierarchy ViewerはObjective-C製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

iOSはFlashに近い存在です。コードだけで流行らせるのは難しく、ビジュアルがあってはじめてアプリとしての体を保てます。にも関わらずスマートフォン、タブレット市場におけるシェアや人気によって開発者の規模を維持できているのはすごいことです。

そんな人気がある現在だからこそ、よりビジュアルが作りやすく、開発者だけでも見栄えのいいアプリを開発できる環境を作っていくべきです。ゲームキャラクターのデザイン販売サービスに注目が集まるのも同様の理由と考えられます。周辺ビジネスは今も熱いです。

glock45/iOS-Hierarchy-Viewer

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2