ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Bikeは軽量なMySQLフロントエンドです。

MySQLの管理ツールとして名高いphpMyAdminですが、あまりにリッチ過ぎて動作が緩慢に感じられることがあります。UIもちょっと古くさく感じるかも知れません。そこで単にクエリーを投げて結果を確認するのに特化したBikeを紹介します。


画面の上にクエリーを入力して、その結果が下に表示されます。


クエリーを保存しておいて使い回せます。


結果を指定時間ごとに繰り返す事もできます。


1ページ20行ごとでページネーションされます。


ライブラリに入っている機能を使うとく襟の入力が手軽になります。


テーブル名を入れるだけで構造表示ができます。この場合はDESCが省略できるだけですが、もっと複雑な場合はより便利になるはずです。

Bikeは実行したクエリーを保存しておいてくれるので、レポート関係など繰り返し実行するクエリーを呼び出すのに便利です。CMSとの連携に対応しており、WordPress/Joomla/Drupalのフォルダに配置するだけで接続設定を読み取り使えるようになっています。

BikeはPHP製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

最近、この手のクエリー実行環境とでも言うべきソフトウェアが増えてきました。ソフトウェアが肥大化する動きがあれば逆にシェイプアップして機能を絞り込んだソフトウェアが求められます。また汎用的なものになっていけば逆に専門に特化したものが出てきます。

ソフトウェアやサービスの世界では常にそうした相反するニーズが繰り返し出てくるものです。今、汎用的になっているサービスがあれば逆に特化したものを考えてみると面白いでしょう。逆に専門的なものが乱立していれば、それらを集約する汎用的なサービスを考えてみるのが良いでしょう。

BIKE

jagermesh/bike

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2