ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Heroku InstallerはGitリポジトリを指定してHerokuへの新規インスタンス立ち上げからデプロイまで自動化してくれるソフトウェアです。

ローカルで動作するソフトウェアはバイナリの配布ができるのでダウンロードしてすぐに試せます。Webアプリケーションの場合、サーバのセットアップからアップロードなど様々な手順を踏まなければなりません。しかしHeroku Installerを使えば魔法のように簡単にサーバのセットアップが完了してしまいます。


メイン画面です。アプリケーション名とHerokuのAPIキーを設定します。


自動的にダウンロードやデプロイが行われます。


完了しました!バックグラウンドでタブが開いています。


おおー。見事に立ち上がりました。

Heroku InstallerはHerokuのAPIを使い、指定したGitリポジトリからソースコードを取り込み、Heroku上に新しいインスタンスを立て、そこにデプロイします。全てが流れ作業になっており、かつダウンロードもアップロードも不要でとても簡単です。

Heroku InstallerはRuby製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

クラウドもここまで来たか、と感心してしまうツールです。URLにデプロイして欲しいGitリポジトリのURLを渡すとそれをそのままデプロイしてくれます。あまりにも簡単過ぎて驚くくらいです。クライアントサイドに一切データが流れてこないので高速にデプロイが終わる所も利点でしょう。

Herokuとしてこれが良いのかは分かりませんが、ローカルソフトウェアを配布するようにWebアプリケーションが配布でき、サーバ上で自分だけのデータで立ち上がってくれるのはとても凄い事です。この流れが一般化すればWebアプリケーションの利用が一層加速されるでしょう。

heroku-installer.gkbr.me

デモ:Heroku Installer for lokka-heroku

hinasssan/heroku-installer

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2