ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GloboNoteはJava製、マルチプラットフォームで動作する付箋紙ソフトウェアです。

企業においてちょっとしたメモとして多用されるのが付箋紙です。デスクトップ上に貼付けられる付箋紙アプリも多数あり、どれも人気があります。今回はオープンソースの付箋紙ソフトウェアGloboNoteを紹介します。


インストールはインストーラーで行います。


完了しました。起動します。


最初にリポジトリを作成します。


こちらがメイン画面です。


検索や置換もできます。


付箋紙のコンテクストメニューです。


設定です。色を変えたりアラームをつけられます。


グループに紐づけることができます。


右クリックからグループに紐づけます。


普段はこんな感じに折り畳まれて表示されます。

付箋紙の色や文字の装飾、文字色の変更もできます。画像や添付ファイルを貼付けておけるのでちょっとしたファイル管理としても使えます。アラームは音楽ファイルを指定して再生させることもできます。Java製なのでマルチプラットフォームで動作するのが利点です。

GloboNoteはJava製、Windows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。


MOONGIFTはこう見る

個人的な意見としては付箋紙はあまり好きではありません。乱雑に貼付けておくと必要な時に見つかりませんし、逆に整頓するのも面倒に感じます。メモは一つのテキストファイルなどにまとめておくのが楽で良いのですが、付箋紙がしっくり来る人はとても愛用する傾向があるようです。

日本では特に付箋紙の文化が強いのか、ネットワークを使ってチャットまでできてしまうような優秀なソフトウェアもたくさんあります。情報の管理は人それぞれですが、しっくり来るものを選択するのは生産性に大きく関わります。付箋紙が好きな方は色々なものを試してみてください。

GloboNote - Free Desktop Sticky Notes

GloboNote | Free Development software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2