ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Parapara Animationはタブレットなどで描いたイラストをアニメーションを作成するMozilla製のソフトウェアです。

Mozillaが作り出すソフトウェアはオープンなWebを実感させるものが多数あります。今回はParapara Animationを紹介します。ベースになる大きなキャンバスの上にみんなが作ったアニメーションを重ねて時間軸で刻々と変化させる、SVGを使った面白いソフトウェアです。


作品例です。


コマ送り的にゆっくりと進んでいきます。


こちらは作成画面です。


実際の作品の一つです。ユーザが描いた顔や棒人間が描かれています。

Parapara Animationは描かれた作品を表示するビューワーと、アニメーションを作成するためのエディタがあります。作成はスマートフォンやタブレットでもできるようになっています。みんなが思い思いのイラストを描いてそれが動き出す、そんな面白い体験が出来ます。

Parapara AnimationはPHP/JavaScript製、Mozilla Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

みんなで一つの作品を作り上げるという面白さはリアルの世界ではよく行われます。それをWeb上で、かつコンピュータならではの動きを与えたのがParapara Animationと言えるでしょう。SVGで描かれているので一部を切り出したり、再利用もしやすいというのが特徴です。

Parapara Animationは震災に関連して福島100年構想委員会の中でも使われたそうです。震災を通じてITに何がなせるかは皆さんが考えさせられたかと思います。ドライな印象を受けるコンピュータですが、こうした活動を通じて人と人のつながりを実感させる試みはとてもユニークです。

Parapara Animation

mozilla/parapara

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2