ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MintboardはPHP製のユーザビリティを考慮したフォーラムソフトウェアです。

オンラインコミュニケーションの基本と言えばフォーラムです。既に昔からいくつもソフトウェアが存在しますが、今回はPHP製のMintboardを紹介します。ユーザビリティに重点を置いたソフトウェアになります。


トップページです。フォーラムが一覧されます。


フォーラムの下にはスレッドが一覧されています。


スレッドの中にはレス一覧があります。


レスしたりスレッドを立てるためにはアカウントを作成する必要があります。


レスを書くテキストエリアです。


レスをつけました。


トピックを立てる場合のフォームです。

Mintboardの特徴は幾つかあり、面倒な登録作業を伴わずに使えること、利用が楽しいソフトウェアであること、高速な表示、より短い更新期間でアグレッシブに更新するといったことが挙げられています。実際、とてもシンプルですが十分な機能を備えたフォーラムと言えそうです。

MintboardはPHP製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

フォーラムというと仕様がとてもシンプルであり、インターネットの黎明期から脈々と進化を遂げています。2ちゃんねるに代表されるようなスレッド式にはじまり、無料掲示板サービスもありました。phpBBなどはかなり大型なフォーラムソフトウェアであり、今でも人気があります。WordPressをフォーラム化するソフトウェアもあります。

進化する余地がないかと言うとそんな訳ではないのですが、コミュニティを育てるソフトウェアは既存のコミュニティが最大のライバルであり参入障壁になります。高機能である=良いという訳ではないので、攻め方を工夫しなければならない難しい分野でもあります。

Mintboard

デモ:Mintboard Forums

Mintboard/mintboard · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2