ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

EasySIMBLはインストール不要で使えるSIMBLです。

Mac OSXでアプリケーションの動作を変更できるソフトウェアとして有名なのがSIMBLです。使われている人は多いと思いますがハッキング的でちょっと怖いと思っていた人も多いかと思います。そこで試して欲しいのがEasySIMBL、手軽に導入できるSIMBLです。


メイン画面です。これしかありません。

インストーラーも使わず使えるのがEasySIMBLの特徴です。特徴としてはオリジナルと違い10.7以降にのみ対応します。また/Libraryには対応せず、~/Libraryにプラグインを入れる必要があります。ルート権限を必要としないのは良いかも知れません。サンドボックスモードのアプリにも使えます。なお筆者が使いたかったプラグインは認識されませんでした。もしかすると制限があるのかも知れません。

EasySIMBLはMac OSX用GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

iOSからの流れを受けてMac OSXのアプリはサンドボックス化されて動くようになります。その結果、アプリからできることは制限されるのでセキュアになります。ソフトウェア開発者にとってはこれまでとは違う手法で考える必要が出てくるでしょう。

Androidのようにパーミッションされ得られれば何をしても良い、Windows用の自由さはあれど危険な操作はできないように細かく制御されているなどセキュリティに関する方法は様々にあります。Mac OSXの手法が良いかどうかは分かりませんが、EasySIMBLのようにこれまでとは違うやり方を使う需要は出てきそうです。

norio-nomura/EasySIMBL

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2