ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

いいニャはGoogle ChromeでFacebookを見た時にいいねをいいニャに変更し、クリックで猫の鳴き声が流れるようにする機能拡張です。

Facebookが隆盛とあって、どんなWebサイトにもいいねボタンが表示されるようになりました。しかしどこもかしこもいいねばかりでは面白くありません。自分は猫だと思う人(?)ならば少なくともいいねじゃなく、いいニャでしょう。そこで使ってみたいのがいいニャです。


インストールはChrome ウェブストアで。


オプションです。


いいねがいいニャになっています!


いいニャすると猫の鳴き声が。この声を聞きたくてついいいニャしちゃうかも。


もちろんいいニャを取り消す、と表示されます。

いいニャを応用すると「いいワン」とか「いいゾウ」とか「イー(ショッカー)」とか作れるかも知れません。押すと鳴き声が出るというアイディアが秀逸です。ちょっとした工夫ですが、ランダムに流れる鳴き声は楽しい気分にしてくれるはずです。

いいニャはGoogle Chrome用、HTML/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Creative Commons)です。


MOONGIFTはこう見る

ソーシャルサービスの台頭によって、データはどんどん集約されるようになっています。Facebookは特にデータが膨大に流れるようになっており、ブラックホールのように吸い込み続けています。だからといっていいねボタンを止める人はいないでしょう。

そんな中でいいニャはちょっとしたアンチテーゼに見えます。自分の起こしたアクションがFacebookでも友人のためでもない、自分のためになるんだという意識です。この観点は意外と忘れられがちなので大事にしなければなりません。

Chrome ウェブストア - いいニャ

maripo/iinya · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2