ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

せん茶SNSはタイムラインを重視した社内向けSNSです。

ビジネスにおいてもやはり根底にあるのは人と人のつながりです。そしてそれをオンライン上で再現するのがSNSになります。社内向けにSNSを導入されたい企業はせん茶SNSを使ってみるのはいかがでしょう。


ログイン画面です。


メイン画面です。昔のTwitterっぽい感じでしょうか。


アクションやグループなどでタイムラインを絞り込めます。


こちらはグループ関連の情報。


プロフィール。


ユーザ一覧。


グループ一覧。


グループ内の発言を一覧できます。


コメントは階層表示になります。


ファイル管理です。


メッセージ機能があります。

せん茶SNSはタイムライン形式をベースとしています。そしてファイルアップロードやグループ、メッセージ、ウォッチリストといった機能があります。ユーザ同士のプライベートメッセージもあるので社内メール代わりにもなりそうです。

せん茶SNSはCakePHP/PHP製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

せん茶SNSはUIはとても優れていて使い勝手も良いのですが、残念なのはグループウェア的機能がないことでしょうか。コミュニケーションに特化しているとも言えますが、ポータル的な立ち位置を目指すのであればスケジュールと施設予約が欲しいところです。

部署間、メンバー間のコミュニケーションが活発になれば新しいアイディアも湧きやすくなります。セキュリティ上TwitterやFacebookを禁止している企業では特に社内SNSを使って息苦しさを解消できるように努めるべきでしょう。オープンソースであれば低コストで導入できるので試用するのも容易なはずです。

せん茶SNS - オープンソースのせん茶SNS - 社内SNS、一般向けSNS、ソーシャル

オンラインデモ - オープンソースのせん茶SNS - 社内SNS、一般向けSNS、ソーシャル

製品ダウンロード - オープンソースのせん茶SNS - 社内SNS、一般向けSNS、ソーシャル

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2