ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ChemはHTML5製のゲームを開発するためのフレームワークです。

オープンソース界隈ではHTML5でゲーム作成を行うプロジェクトが増えてきました。今後Facebookがスマートフォンに本気になれば、よりその流れが強まるでしょう。そこで今回はChemを紹介します。JavaScript/HTML5を使ったゲームを開発するためのフレームワークです。


こちらはchemを使ったデモ。上下左右への動きとスペースキーによる自爆が実装されています。


デモのゲームです。上下左右に動いて隕石を避けます。


結構当たり判定が細かいのが難しい所。


最高得点は1,194点。

Chemはnpmでインストールするコマンドであり、作成したJavaScript(CoffeeScriptやLiveScript、Cocoも利用可能)ファイルをWebベースで動くように変換してくれます。一定の作法を覚える必要がありますが、一旦覚えてしまえばゲーム開発がより速くなりそうです。

Chemはnode.js/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

HTML5を使ったゲームフレークワークが多数出揃ってきました。フレームワークが普及すれば、大きなビジネスにつながるのは間違いありません。それだけに各ソフトウェアの力の入れ方はかなり大きいものになっています。種類は主に二つ、汎用的か専門的かに分かれるようです。

汎用的なものであれば色々なゲームに使えますが、反面サイズが大きくなってしまうのが問題です。専門的なものの場合、軽量でジャンルに特化して使える反面、習得がフレームワーク単位になってしまいます。今後求められる技術の一つだけに、プライベートで勉強してみるのはいかがでしょう。

デモ1:Chem Example

デモ2:Meteor Attack

superjoe30/chem · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2