ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

K-Sketchはアニメーションを作成するソフトウェアです。Windowsで動作します。

アニメーションを作るというのはとても大変な作業です。一コマ一コマ描いて、それを連続で流していきます。手軽にアニメーションを作れるソフトウェアとしてFlashがありますが、今回紹介するK-Sketchもシンプルながらアニメーションが作れるソフトウェアです。


メイン画面です。


オプションです。


こんな感じで絵を描いていきます。前のコマの絵を消すと、薄く残ります。


うにょーん。


デモ動画1


デモ動画2

K-Sketchは描いた線がオブジェクト化されるので、一回の消しゴム利用でオブジェクト全体を消したりできます。一コマずつ描くのみならず、モーションを使って物体を飛ばしたり動かしたりする事もできます。出来上がった作品はFlashファイルとして出力できます。

K-SketchはWindows用、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

K-Sketchはバナー作成などには向かないと思われますが、ちょっとしたアニメーションであれば十分作れると思われます。個人的にはiPadで使えたらとても面白いだろうなと思うソフトウェアです。K-Sketchの紹介動画自体、マウスで描画しているようなのでターゲットとしてはその辺りを狙っているのではないでしょうか。

アニメーションGIFやFlashアニメーションは時折復活してきて楽しませてくれます。しかし作成するためのツールの敷居が高ければ普及はしないでしょう。K-SketchはWindowsユーザであれば誰でもすぐに試せてアニメーションが作れる、裾野を広げる素晴らしいソフトウェアです。

K-Sketch: The Kinetic Sketch Pad

K-Sketch | Free Audio & Video software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2