ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Sharrreは各種ソーシャルサービスに対応したシェアボタンのカスタマイズライブラリです。

最近ではソーシャル系サービスが人気とあって、大抵のWebサイトにシェアするためのボタンが設置されるようになっています。しかしサービス側から与えられるボタンをそのまま設置するのでは面白くありません。自分なりのカスタマイズを施したい、そう思う方はSharrreを使ってみましょう。


デモ1。すっきりとしたデザインです。


デモ2。まず集計された数字が表示されています。


マウスオーバーで横に広がります。


デモ3。こちらもまずは集計された数字が出ています。


マウスオーバーで各サービスのシェアボタンが表示されます。


デモ4。Google Chart APIとあわせて円グラフ化するデモです。


デモ5。一気に横に並べています。


デモ6。ボタンが3D表示で格好いいです。Google+だけアイコンがないのがちょっと寂しい…。

Sharrreはボタンのカスタマイズ版としてTwitter、Facebook、Google+に対応し、カスタマイズなしではDiggやDelicious、LinkedIn、Pinterestなどに対応しています。あまりボタンを並べて表示するのは格好よくない…と思った時にマウスオーバーで表示させるのは良いかもしれません。

SharrreはjQuery/JavaScript製、MIT License/GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

シェアするサービスはとても多くなっています。しかし自分のサイトの層とあわせて考えなければただ貼っただけでは意味がありません。ソーシャルサービスをうまく使えばトラフィック増加につながる可能性がありますが、それはあくまでもうまく使った場合に限定されます。何も考えずに使っても、むしろマイナスの効果になるでしょう。

共有するボタンはかなり大きい印象があります。それだけに見た目のインパクトが大きくなってしまう欠点があります。その意味では最初は隠すという手は良いかもしれません(しかし必然的にシェアされる回数は減るでしょう)。ボタンを使ったのか、使っていないのかでURLを分けて測定してみるなどテストしてみるとユーザの動きが分かるかもしれませんよ。

via Social Media Buttons Integration jQuery Plugin | Web Resources | WebAppers

Sharrre - A plugin for sharing buttons

Julienh/Sharrre · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2