ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

DocHubはHTML、JavaScript、PHPなどに対応したAPIドキュメントサーバです。

プログラミングをある程度やっていると、解決法を探すのにAPIドキュメントを当たるのが一番早くなっていきます。そこで社内でも使えるAPIドキュメントサーバとしてDocHubを紹介します。


メイン画面です。今はCSS/HTML/JavaScript/DOM/jQuery/PHP/Pythonに対応しています。


検索はインクリメンタルです。入力するたびに絞り込まれていきます。


後は関数名を選択すればその説明が表示されます。


こちらはJavaScript。ユニークなURLが付くので後で見直すのも簡単です。

DocHubの特徴としてデータは常にオンラインにあるものを使用しているということがあります。そのためデータの更新を行う必要はなく、常に最新のドキュメントが参照できます。問題はインターネットを使う分、速度が若干遅いということでしょうか。

DocHubはnode.js/JavaScript製のソフトウェア(ライセンスはWTFPL)です。


MOONGIFTはこう見る

プログラミング言語のAPIを公開しているWebサービスは多数あります。それだけ需要があるということかも知れません。とは言え更新されていなかったり、本家の単なるコピーであった場合役に立つとは思えません。逆に本家では提供されていない非公式モジュールのドキュメントも含めて公開されたりすると便利そうです。

PHPは特に関数の数がとても多いので、それを知っているかどうかで生産性が大きく変わってきます。PHP.netの公式ドキュメントを探しても良いですが、DocHubの方が見通しは良いです。社内に設置してみんなで使えばきっと役立つ事でしょう。

DocHub | Instant Documentation Search

rgarcia/dochub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2