ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ABODEは行動指向設計(BOD)の設計、開発を行うためのIDEです。

行動指向設計(BOD)という言葉はご存知でしょうか。自立的エージェントの設計方針であり、その行動を中心にした設計手法になります(via Weblio)。そんなBODを設計する上で使えるIDEがABODEです。


起動しました。


エレメントを追加していきます。


自分の設定に従ったソースコードも出力できます。


印刷時の確認。

ABODEはStarCraftというゲームの開発において、その敵キャラのAIの制御に対して使われたそうです。最近ではキャラクターの熟練度に応じて敵キャラの量や強さが変わったりするゲームも多いと聞くので、そうした場面においても使われていそうです。

ABODEはJava製、Windows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

新しい技術が登場し、それを積極的に取り込んでいこうとする業界はゲームとアダルトではないかと思います。それくらい彼らはどん欲で、常に新しいものを求めています。Googleグラスでさえ、アダルト業界が目を付けていると言われています。IT企業がどう使えるかと考えている時に、彼らは既に実用性を求め始めていると言えます。

Web技術は非IT系に比べると多少先進的なイメージがありますが、やっていること自体は10年前と大して変わっていません。もっとどん欲に、もっと新技術、新しい設計手法を積極的に取り組んでいくべきでしょう。AI的な要素を使って何ができるのか考えてみても良いでしょう。きっと新しい可能性が見いだせるはずです。

abode-star - ABODE is an IDE for Behavior Oriented Design (BOD) - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2