ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TerraTimerはWebベースのシンプルな時間管理ソフトウェアです。

日々、自分の業務が何のプロジェクトに対してどれくらいの時間を割いているのか測定しているでしょうか。時間給の業務(弁護士など)であれば測定は必須と思われますが、エンジニアやデザイナーにとっても大事なことです。そこで使ってみたいのがシンプルな時間管理ツール、TerraTimerです。


トップページです。本家では有料プランも提供される模様。


ユーザ登録を行います。


こちらがダッシュボード。


最初にクライアント企業を登録します。


次にプロジェクトを追加します。


追加しました。


次はタスクを作成します。


後は作業を行った時間をタスク、クライアント、プロジェクトを指定して作成します。


追加するとこんな感じに表示されます。


作業内容はPDFで出力できます。

TerraTimerはボタンを押したりして実作業を刻々と測定するのではなく、後で実際に作業した時間を入力する方式になっています。そのためアバウトになりがちですが、一日の作業完了後に入力したりとフレキシブルな運用が出来るでしょう。自分の時間がどのように使われているか、それを知るのに役立つソフトウェアです。

TerraTimerはRuby/Ruby on Rails製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

大抵のプロジェクト管理において、絶対的な尺度になるのは金額(コスト)になります。そのため売上に対してコストが大きくなると駄目なプロジェクトとして烙印を押されます。しかし作業量が多いために従業員への支払いを増やさずにいかに長時間作業させるか(サービス残業)が求められるようになります。非常に愚かな認識です。

本来はプロジェクトの達成にかかった時間で測るべきで、そこが見積もりと誤差が多かったとすればその時点でマイナスなはずです。金額的に無理矢理おさめたとしても品質や内部のモチベーション、不満が募っては意味がありません。プロジェクトの評価を時間換算に変えるだけで、かなり実態が変わってくるのは良くあることなので一度試してみると良いですよ。

via Open Source Rails | TerraTracker / TerraTimer

デモ:TerraTimer - TerraTimer

TerraCoding/TerraTracker

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2