ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

FriendicaはPHP製のオープンソースSNSです。

Facebookは今は10億人近くの利用者のいる、世界最大のSNSへと成長していますが、その反面Facebookに対して批判的な人も多くなっています。そうした人たちによって多数のオープンソースSNSが開発されています。今回紹介するFriendicaもまたその一つです。


トップページです。他のサービスはともあれ、Facebookだけではぷつりと切られています。


登録ページです。デモサーバなので1週間でアカウントが削除されます。


登録しました。プロフィール画像をアップします。


ここがタイムラインです。


色々な情報がシェアできるようになっています。


投稿しました。いいねの逆ができるのも特徴かもしれません。


他の人のプロフィールページ。


通知機能、メッセージ機能もあります。


設定画面です。

Friendicaでは詳細なプライバシー設定に加えて、UIのカスタマイズの自由度が特徴です。その他、写真やステータスアップデート、イベント、プロフィールといった機能があります。OStatusに対応し、status.netやidenti.caと連携させられるようになっています。拡張機能を使って自由にカスタマイズも可能です。

FriendicaはPHP製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

個人的にはリレーションはTPOによって異なるものであり、使い分けられるものだと考えています。例えばFacebook上では仕事上のつながりが増えてしまったため、下手なことが言えなくなってしまったという意見があります。自分の思ったことをそのままに言えないというのは非常にストレスであり、SNS疲れを引き起こすでしょう。

少なくとも自分の趣味や表現したい情報によって利用するサービスは使い分けても良いはずです。後はそれを一元管理する場があり、後は発信する情報によって各サービスへ振り分けてくれれば良いのです。Facebookに全てのデータが集まるのは感心しませんが、うまい解決策が出てこないと遠からずデータを全て吸い上げられてしまうでしょう。

tryfriendica.net

The internet is our social network. | friendica

friendica/friendica

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2