ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

JukeBox.jsはnode.jsで作られたオンラインジュークボックスです。

音楽には様々な形があります。インターネットはその楽しみ方の幅を広げてくれる素晴らしいツールです。今回紹介するJukeBox.jsはその一つ、みんなで自由に音楽を聴いてチャットで楽しめる、そんなサービスになっています。


再生中です。ビジュアライザーも入っています。


右側はチャットウィンドウになります。

JukeBox.jsでは右側に音楽が一覧され、それを聴きつつチャットが楽しめるようになっています。音楽は自分でアップロードする事もできます。チャットということもあってnode.jsの性能が活かせるサービスと言えます。

JukeBox.jsはnode.js/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

音楽市場はどんどん縮小していると言われていますが、その割に活性化するような試みを行っているかと言われるとそうでもありません。無策のまま、沈んでいるように見えるのが現状です。個々のアーティストでは様々な試みが行われていますが、業界全体には浸透していないのが実情です。

音楽はそもそも体験するものであって、CDのようなメディアが必須な訳ではありません。そのためYouTubeやiTunesのような手軽にリーチできるサービスがあればみんなそちらに流れていくのは当然と言えます。旧来の市場が瓦解しつつあるからこそ、チャンスが出てくる市場とも言えます。

jukebox.js

comster/jukebox · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2