ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Desantはランディングページの申込者を管理するシステムです。

Webサイト、iOSアプリ、キャンペーン…何らかのサービスを開始しようと思ったら欲しいのがサービスの紹介ページです。まだリリースされていない場合にはそこでユーザに先行登録を促す事もできます。その結果を集約するサービスがDesantです。


ログイン画面です。


ログインしました。登録したユーザが一覧表示されています。


こちらはリファラーです。


登録してくれたユーザのIPアドレスから参照できる場所が地図上にマッピングされています。


都市ごとにすることもできます。


日本からの登録もあるようです。

Desantは言わばランディングページを管理するソフトウェアになります。結果としてはメールアドレスを登録して完了となります。メールマガジンの登録を促したり、メールを使ったアップデート通知に使えるでしょう。

DesantはRuby製、GNU Affero General Public Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

先行予約やサービスの事前案内を作るメリットは、実物が出来上がる前に(それこそまだ一行もコードが書かれる前に)潜在的なニーズがあるか、市場性があるかを測定する所にあります。この時点で登録してくれるユーザが皆無であれば、実際に作ったとしてもまず失敗するでしょう。

そこでランディングページを何パターンか作ってみてユーザの反応を試してみるというのも良いかも知れません。食いつきをみてサービスの方向性を定めるのです。結局の所使ってくれるユーザがいなければ何の意味もありません。汗をかく前に試してみるのをお勧めします。

Desant App - Open source landing pages by nu7hatch

デモ:Desant - Open Source Landing Page System!(admin/pass)

nu7hatch/desantapp

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2