ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

sketch.jsはマウスの入力に反応するデジタルアートを作成するフレームワークです。

Webは表現の場です。必ずしも何かのサービスを作らないといけない訳ではありません。そこで今回はsketch.jsを紹介しします。クリエイティブなコーディングを助けてくれるJavaScriptフレームワークになります。


デモの作品です。マウスを動かすとボールが表示されます。


最初は大きく、次第に小さくなっていきます。

sketch.jsはProcessingやOpen Frameworksを使った事がある方であればすぐに使い方が習得できるそうです。基本的にはマウスの動きによって何らかのオブジェクトを描いたりアクションを起こすという使い方になるそうです。グラフィックスはCanvasまたはWebGLを使って描きます。

sketch.jsはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

コンピュータ上で作品を描く、いわゆるデジタルアートが増えてきています。しかしグラフィックスであればまだしも、コンピュータとなればやはりマウスや入力に反応する楽しさが欲しいと思ってしまうでしょう。出来上がった作品を色々といじってもすぐに戻せる、それもまたデジタルアートの魅力です。

アートの種類が増えていけば自ずとフレームワークや作品を創出するためのソフトウェアを求めるニーズが増えていくでしょう。何となくの入力がいい感じの作品につながる、そんな不思議な体験も楽しそうです。プログラミングせずとも楽しめるようなアートを実現するソフトウェアを作ってみるのも面白そうです。

sketch.js

soulwire/sketch.js

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2