ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SearchPosts - ウォール検索はFacebookのウォール(個人、友人含め)を検索できるサービスです。

Facebookはストリーム型のサービスですが、情報を投稿したり閲覧していれば自ずと過去に見たデータを探したくなります。そこで使ってみたいのがFacebookのウォールを検索してくれるSearchPosts - ウォール検索です。


利用に際してFacebook認証が必要です。


トップページです。


検索結果です。メッセージを順次取得するのでそれなりに時間がかかってしまいます。


検索オプションです。

SearchPosts - ウォール検索ではキャッシュは残さないようで、ウォールの取得に時間がかかります。そのため検索は重たくなってしまいますが、星印を使ってお気に入りに登録しておけばいつでも見返せるようになっています。検索して引っかかったら星マークをつけておくのが良さそうです。

SearchPosts - ウォール検索はPHP製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Facebookの検索機能の悪さはよく知られた所です。その他の機能も優れているとは言えず、なぜ使っているかと言われればリレーションが既にそこにあるからとしか言えません。もちろん技術的にはとても高度ではありますが、UIは優れているとは言えないでしょう。

Facebookの貧弱な機能を嫌って代替になるサービスが随時生み出されていますが、全てリレーションの壁に阻まれています。このリレーションの壁はとても強く、簡単には壊せません。LINEのような全く別な成長を遂げないと難しいかも知れませんが、メッセージからゲーム系への成長というのは個人的には懐疑的ではあります。

Search Posts - ウォール検索

AtsushiM/Facebook-WallSearch

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2