ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CanistroはPHP製の個人向けコマースシステムです。

Eコマースというと数千点の品揃えに加えてショッピングカート機能や決済、流通ステータスを管理する管理画面といった印象がありますが、ごくごく小さなショップや個人レベルであればそんなものは必要ありません。Canistroがあれば十分事足りる、ネットショップが作れるはずです。


ショップのメイン画面です。


まず商品を追加します。


こちらが商品画面。巨大な商品画像が印象的です。


カートに追加しました。後はチェックアウトボタンを押します。


メールアドレスやコメント、注文に関する詳細を入力します。


後はdone!ボタンを押せば注文完了です。


注文を確定するにはメールに記載されているリンクをクリックします。


アバウトや支払いに関する情報はCMSとして内容を編集できます。

Canistroは5商品以下を販売する、個人向けのコマースシステムと言えるでしょう。決済手段も、住所入力もありません。殆どがメールとそのURLクリックで成り立っています。しかしごくごく小規模であればそれでも十分ではないでしょうか。

CanistroはPHP製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

多商品を並べる大型店舗型のコマースもありますが、最近では厳選した自社商品だけを販売する店舗も人気があります。例えばAppleの場合商品の数は決して多くありませんが、飛び抜けたブランド力によって何万台も販売を可能にしています。しかしそれらは選択肢を減らしている効果ということもできます。

商品が多いことは多数のニーズに応えられると考えることもできますが、逆にフォーカスしている部分が見えず全体像がぼやけてしまう可能性も秘めています。Canistroでは大きな写真を使ってビジュアルを強調しているので、特に厳選した商品の販売に適しているはずです。精魂込めた一商品を販売したい、そう考える方にぴったりのっシステムと言えるでしょう。

canistro, your personal e-commerce.

renasboy/canistro

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2