ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MineSweeperはMac OSXで遊べるマインスイーパーです。

Windowsに標準で付属するゲームとして有名なマインスイーパー。ちょっとした空き時間でプレイしてしまって、気がついたら数十分経過していたなんて経験もあるのではないでしょうか。そんなマインスイーパーをMac OSXでもやりたい、と願う人にお勧めなのがMineSweeperです。


メイン画面。うん、確かにマインスイーパー。


ゲーム開始。


はいダメー。


成功!

MineSweeperは見たままにWindowsのマインスイーパーと同じです。爆弾のあるなしが見える秘密の方法はないようですが、8×8の小さなサイズなので大して時間もかからずにクリア(または爆発)するのではないでしょうか。

MineSweeperはMac OSX用Objective-C製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

ゲームはゲーム自体が主体になるケースと、時間が主体になるケースの二つがあります。前者はオンラインゲームやゲーム専用の筐体を使う場合で、後者はパズルゲームやごく小さなゲームになります。今流行のゲームとしては後者の隙間時間をうまく使ったゲームが多いです。

その場合、ルールはとにかくシンプルにしたり一回当たりのプレイ時間を5分以内にするといった点に注意が必要です。iPhoneアプリなどはどれも一度の操作は5分もあれば完了するものが多くなっています。より細切れにした時間の中で楽しめる、そんなゲームを考える必要があるでしょう。

nickewing/minesweeper

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2