ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Cybozu AdvanceはサイボウズOfficeやガルーンのWeb APIと連携してGoogleカレンダー風にスケジュールを表示するソフトウェアです。

サイボウズというと1999年くらいから大きな進化をしないUI(失礼)で、昔ながらのグループウェアといった印象がありますが、2011年に公開されたWeb APIを使えばリッチなUIも自作できるようになりました。そしてサイボウズ社にて開発、提供されているのがCybozu Advanceになります。


サイボウズのデータをGoogleカレンダーちっくに表示しています。


詳細の確認もできます。


ドラッグアンドドロップで予定を変更できます。


変更する場合は今回だけ、今後などが選べます。


繰り返しの予定も変更できます。


新規で予定を作ることもできます。もちろんサイボウズ側にも反映されています。


月ごとの表示です。


日ごとの表示です。

Cybozu AdvanceはまるでGoogleカレンダーライクなUIをサイボウズに提供します。ドラッグアンドドロップによるスケジュールの変更、さらにGoogleカレンダーの重ね合わせによる表示もサポートしています。GoogleカレンダーのUIに慣れた人はこちらのが使いやすいのではないでしょうか。なおWeb APIの性質上、アクセスのたびにID/パスワードを送信しているとのことなのでご注意ください。

Cybozu AdvanceはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v2)です。


MOONGIFTはこう見る

サイボウズのUIが優れているとは思いませんが、業務システムであるという関係上一度慣れてしまったツールは早々簡単に変更できないという壁がサイボウズの優位性を維持しています。とは言えこの壁はサイボウズ自身の進化をも制限してしまっているように感じて残念でなりません。

おそらくサイボウズ自身が今風に合わせて一気に進化しようとしたら既存ユーザから使い勝手が悪くなったという声がくるのと同時にユーザ離れを引き起こすでしょう。大きなジレンマになっていると想像できますが、それをWeb APIが良い形で変えられるかも知れません。

デモ:Cybozu Advance

cybozu-advance - Cybozu Advance (ドラッグ&ドロップ可能なスケジュール) - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2