ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Cheddarは無料のiOSタスク管理アプリで、そのソースコードが公開されています。

iPhoneの登場以降、特に人気のあるジャンルがタスク管理です。今回紹介するCheddarもその一つで、iPadやiPhone、Webサイトでデータが同期できるのが特徴になります。


タスクの一覧画面です。


チェックすれば完了にできます。


タグをクリックしてフィルタリング。


タスクリストは複数作れます。


最初は説明が表示されます。

Cheddarは無料のアプリとしてApp Storeに公開されていますが、そのiOSクライアントがオープンソースになっています。Webサイトは別途構築する必要があるようです。

CheddarはiOS用Objective-C製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

タスク管理系ソフトウェアまたはサービスは常に新しいものが登場しています。Remember The Milkのような一気に広まったものもあれば、iPhoneのリマインダーのように標準で提供されるようになったアプリもあります。しかし常に新しいアプリが登場するという状況は、万人に対する決定的なものは存在しない状態と言えます。

決定打がない状況下では一定量のユーザは確保できてもビジネスにするのは難しいかも知れません。Evernoteのような代替サービスも存在します。これまでの考え方とは全く異なる(例えばリアルと連携させるなど)視点で捉えるのが大事かも知れません。

Cheddar

App Store - Cheddar

nothingmagical/cheddar-ios

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2