ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Gridster.jsは自由にレイアウトが組み替えられるUIを提供するjQueryプラグインです。

Pinterestに感化されたのか、ブロックの高さを組み替えつつ表示するUIが流行っています。今回紹介するGridster.jsはそれに似ていますが、横幅も変更可能で、さらに自分でドラッグアンドドロップして並びが変更できるのが特徴になっています。


ドラッグして場所を移動できます。


こんな感じに並んだりもします。

Gridster.jsはjQuery製のプラグインになっています。使う最小のカラム数、行数を指定できます。使える場所としてはiGoogle的なウィジェットを自分で並び替えて表示する類のUIであったり、写真を表示したりするのに良いかも知れません。

Gridster.jsはjQuery/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Gridster.jsはDucksboardで使われているツールのようです。ここでは幅が同じ形状のウィジェットをユーザが自由に並び替えられるようになっています。多種多様な情報を一つの画面上で表示しなければならないというケースに使えそうです。

iGoogleは開発の停止が発表されており、今後は発展が臨めません(2013年11月01日終了予定です)。その後がまになるサービスが求められている状況です。Ducksboardもその一つでしょうが、iGoogleを目指して同じ形にしても面白くはありません。今だからこそ出来るダッシュボードサービスを考えてみても良いのではないでしょうか。

gridster.js

ducksboard/gridster.js

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2