ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

企画支援システムはオンラインで自分の企画を公開し、スポンサーとのコミュニケーションをサポートしてくれるソフトウェアです。

新しいサービスを作る時、それはまず企画からはじまります。その企画に賛同してくれる人が現れれば、スポンサーしてくれる可能性が出てきます。その一連の流れを支援してくれるソフトウェアが企画支援システムです。


一覧です。


企画の詳細です。


Facebookのコメントを使っています。


ユーザごとの情報も表示できます。


新しい企画の作成ページです。

企画支援システムでは新しい企画の立ち上げ、ステータスの管理、Facebookコメントを使ったコミュニケーションなどが管理できます。

企画支援システムはPHP製、New BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

企画を考えたら、まずそれを企画書にするのが大事です。何らかの形でアウトプットすることで考慮されていなかった部分や不明点が浮き彫りになります。何より企画書を人に見せることで意見をもらえるようになります。自分の心のうちで温めていても何の意味もありません。

企画を立てて公開し、それが盗まれるくらい凄いものである可能性は殆どありません。大抵同じようなことを考えている人は大勢いますし、既にやられていたり、やった結果駄目だと分かっているものばかりです。だからこそアウトプットし、賛同できる仲間を募る事が大事なのです。

企画支援システム

企画支援システム (キカクシエンシステム) プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2