ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Gist.ioはハッカー向けのテキストビューサービスです。

オンラインに文章を載せる方法はいくつも存在しますが、今回は特にハッカー向けと銘打たれたGist.ioを紹介します。GitHubのGistからコンテンツを取り込んで、見やすく整形してくれるサービスです。


一例です。Gistのコンテンツを読み込んだ上で可読性高く表示します。


テーブル表示は対応していないようです。また、Markdownフォーマットの場合のみ表示できます。

Gist.ioは今のところMarkdownフォーマットのみ対応しています。コンテンツの表示機能のみで、今のところファイルを編集する機能はついていません。ブログやTwitterなどとはまた違う読みやすさを提供してくれるWebサービスです。

Gist.ioはPython製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

USの10代においてFacebookが人気の一方、ブログは人気が低迷していると言われています。個人としては安心して情報発信できる場があれば良いだけで、ブログのような形式は重たく感じてしまうのでしょう。個人的には一つのテーマを絞ってコンテンツを積み重ねるのは大事だと思うのですが、そういう考えは個人のアイデンティティを考える上ではマイナスと言えます。

料理、プログラミング、ゲーム、映画…色々なコンテンツを好き好むのが人間です。そう考えると書き込む内容によってサービスを使い分ける方が良いのかも知れません。サービス側としてはあるテーマに沿ったもののみが書けるようなサービスを提供するというイメージです。

via Gist.io - Writing for Hackers - The Changelog - Open Source moves fast. Keep up.

gist.io

idan/gistio

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2