ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

JSBooksはフリーのJavaScriptに関するコンテンツを電子書籍風に表示するソフトウェアです。

電子書籍は世に溢れてきていますが、それ以外でも十分読めるコンテンツがオンライン上には存在します。それらをJavaScriptというジャンルでまとめて一覧化したのがJSBooksです。


書籍の一覧です。


クリックした後は全て外部サイトに飛んでコンテンツを購読します。


最近出てきたJavaScript for Catsもあります。

JSBooksは書籍の定義JSONファイルがあり、それを読み込んで一覧表示しています。電子書籍ストア風の表示が見やすさを感じさせます。また書籍の追加も随時募集しており、カバー画像とリンク先をプルリクエストしてほしいとのことです。

JSBooksはHTML/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

日本においてはようやく楽天のkoboが立ち上がりましたが、とても流行っているというイメージはありません。時期尚早かもしれませんが、初期リリースにおいてトラブルがあった感が否めず、それに伴うイメージダウンを引きずってしまっています。とは言えKindleが今すぐ立ち上がるかどうかは不明です。

そんな中では従来の書籍コンテンツから電子書籍に変換されるよりも、既にあるオンラインコンテンツを電子書籍またはそれらしく見せる方が現実的かもしれません。それはユーザコンテンツにかかっているため、コミュニティベースで進めると面白いかもしれません。

JSBooks - free javascript books

revolunet/JSbooks

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2