ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ForgeThingはRuby on Rails製のシンプルなTodo管理ツールです。

WebベースのTodo管理サービスはいくつもありますが、どれもちょっと違う…そう思っている方はいっそ自作してしまってはいかがでしょうか。そのベースとしてForgeThingがお勧めです。とてもシンプルなUIで使いやすそうです。


ユーザ登録画面です。


タスクを追加しました。Nameにタスク名を入れます。


どんどん追加していきます。


こちらは編集画面です。詳細が入力できるようになります。


全てのTodoとやると他の人のTodoまで見れてしまいます。これはちょっと怖い。


タスクを終了にしようとすると確認ダイアログが出ます。

色々な機能が盛り込まれているとカスタマイズも容易ではありませんが、ForgeThingはタスクの登録と更新、終了くらいの機能しかありません。そのため自分でカスタマイズしたりするのも容易そうです。

ForgeThingはRuby/Ruby on Rails製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

タスク管理、Todoツールはこれ!と言えるツールがありません。みんながそれぞれに使い勝手の良いツールを使っています。新しいデバイスや技術が出るたびにタスク管理も生み出されます。難点はそうしたツール間でデータの同期が取れないということです。

そう考えるとTodoに必要なのは共通フォーマット足り得るTodoフィード的存在なのかも知れません。それがあればツールの乗り換えも容易で、自分のデータを自分で管理できるようになります。そんなフォーマットを定義し、世界中に意義を問うてみるのは面白いかも知れません。

via Open Source Rails | forgeThing

ForgeThing

xaph/forgething

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2