ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TumblrPhotoはTumblrのURLを指定してポストされている画像をまとめてダウンロードするソフトウェアです。

Tumblrはブログではありますが、面白い画像や格好いい画像がたくさん集まっているサイトでもあります。そんなTumblrから写真をまとめてダウンロードしてくれるツールがTumblrPhotoです。


メイン画面です。TumblrからAPIキーを貰って入力し、保存先と画像をダウンロードしたいブログのURLを入力します。


例えばこんな感じ。


ダウンロードが開始しました。


ダウンロード終了です。待っているだけなので簡単です。


色々な画像が一気に集まりました。

TumblrPhotoはURLを指定してダウンロードする形になっています。そのブログにある画像を一気にまとめてダウンロードしてくれます。大量の画像ですとそれなりに時間がかかりますが、処理は全て自動なので徐々に増えていく画像を見つつ待つのが良いかと思います。

TumblrPhotoはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

画像の持つインパクトはとても大きく、テキストコンテンツも多いTumblrながら注目されるのはいつも画像です。Tumblrに画像を残す人たちもそれを知っており、よりインパクトがあったり面白い画像を集めるようになっています。個人のブログが多いので、その人の感性に従ったテーマで集積されているのが特徴です。

キュレーションのはしりとして知られるTumblrですが、手軽さゆえにブログといった形よりも一つのテーマに沿ったスクラップブックとしての使い方が多く見受けられます。テーマを絞り込むのは投稿者、閲覧者相当にとってメリットがありそうです。

tumblr-photo - tumblrから画像をダウンロードするツールを作成するプロジェクトです。 - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2