ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CyDocはスイスの病院に対応した業務システムです。

色々なビジネスがありますが今回は医療に注目です。CyDocはごく小さな診療所などで使えそうな業務管理システムになります。


ダッシュボードです。


患者さんの情報入力画面です。


登録情報の確認画面です。


予約状況です。


アポイント情報から患者さんにたどれます。


ドクターの情報です。


予約情報です。

基本的な機能は患者さん、ドクター、予約、薬、支払情報の管理などが行えます。スイスのソフトウェアのようで、Tarmedという医療向けの税法やESRという請求書発行にも対応しています。

CyDocはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。


MOONGIFTはこう見る

世の中には様々な業種があり、その業種ごとに業務があります。幾つかの業種で社内基幹システムの設計や開発に携わってきましたが、千差万別でとてもユニークです。自社のシステム開発だけ行っていると、それが基準になってしまいがちですがそれ故に他社のシステムに関わるとハマる可能性があります。

扱っている顧客の数、商品数や入れ替わりの頻度、物流の仕組み、お金の流れ、関連法律などそれぞれによって業務は大きく変わってきます。医療系にも一部関わりましたが、やはり全く違って面白いです。CyDocは海外製とあって日本では利用が難しいかも知れませんが、仕組みを知っておくと面白いかも知れません。

Home - Cyt GmbH

CyDoc - new

huerlisi/CyDoc

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2