ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

nvPYはPython製、マルチプラットフォームで使えるメモソフトウェアです。

手軽にメモが取れる環境というのは大事です。オンラインだったり、モバイルだったり、紙だったりと人によって選択肢は異なりますが今回はGUIアプリケーションとしてのnvPYを紹介します。


メイン画面です。左がメモの一覧、右側にその内容が入ります。


編集した内容をHTML化して確認できます。


リアルタイムチェックで自動更新もできます。


デモ動画です。

nvPYはシンプルなメモ環境で、Markdownの他、reStructuredTextも利用できます。キーボードショートカットが多数あったり、Simplenoteと同期させる機能もあります。Python製で、WindowsやMac OSX、Linuxでも動作が可能です。

nvPYはPython製のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。


MOONGIFTはこう見る

メモ環境は常にこだわっていたいのですが、今のところはMac OSXはEmacs、それをDropboxで同期してiOSやAndroidで見るというスタイルになっています。もっと良い環境の作り方があるように思うのですが、その場でさっさとメモしてしまうので改造している余裕がありません。

一度スタイルを固めてしまうとなかなか乗り換えられないだけに自分だけのメモ環境は大事にした方が良いでしょう。それによって気持ちよさが全く違ってきます。マルチデバイス、マルチプラットフォーム、オンライン/オフラインを問わず使えるようにするのが良いでしょう。

cpbotha/nvpy

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2