ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Avgrundはクリックすると背景をぼかして表示されるフローティングライブラリです。

リンクやボタンをクリックするとフローティングで情報を表示すると言ったイフェクトはたくさんあります。ありすぎて食傷気味なくらいです。しかしAvgrundは見た瞬間のインパクトがかなり大きい表示になっています。


クリック前です。


こんな感じになります。背景のぼやけ具合がいい感じです。

背景が黒く、または白くなるタイプはよくありますがぼかしがかかるというのはなかなか斬新ではないでしょうか。さらに元々のコンテンツが若干小さくなって表示されるのもいい感じです。アニメーション付きなので、ユーザの目を引くダイアログができること請け合いです。

AvgrundはjQuery/JavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Colorboxに代表されるフローティング表示ライブラリは多数あります。企業サイトなどで使われるケースも多く、画像をクリックする度にああまたこのライブラリかと思ってしまうくらいです。最初の頃はすごいと思ったライブラリも見続けていく内に慣れてしまうのは否めません。

そのため与えられたものをそのまま使うのではなく、自分なりにカスタマイズして使いこなすのが良いのではないでしょうか。特にそこにインパクトを求めるならデフォルトのまま使うのはお勧めしません。また、誰も知らないようなライブラリを使ってみるのも一つの手です。

jQuery plugin for Avgrund concept popin

voronianski/jquery.avgrund.js

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2