ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ttf.jsはJavaScriptでTrueType Fontを表示するソフトウェアです。

フォントの世界は奥深く、世界中には無数のフォントが存在します。それらをインストールしたり、専用のフォントビューワーで確認するのではなく、ttf.jsを使って素早くチェックしてみましょう。


トップページです。TrueType Fontを指定します。


こんな感じに一覧が出ます。


マウスオーバーでグレーに反転します。


丸数字も大丈夫。


日本語も表示できます。


漢字もいけます。

ttf.jsを使えば指定したフォント(実際にアップロードする必要はありません)の内容がすべて分かります。一部だけのプレビューではないのが利点です。英字のみならず日本語フォントも対応していますが、サイズが大きいだけに表示に時間がかかってしまうのが難点です。

ttf.jsはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(New BSD License)です。


MOONGIFTはこう見る

ローカルで使っている多様なフォントがWeb上で使えるようになれば、大抵のロゴはテキストで表せるようになるでしょう。Web Fontはその取り組みの一つとして貴重ですが、フォントのファイルを全てダウンロードしなければならないというのが大きなネックになります。

使われている文字を予め精査し、その文字分だけフォントを動的に作るようにすれば文字種は思ったよりも使わなくなるかも知れません。そうなれば日本語のWebフォントも使いやすくなるのではないでしょうか。そういった技術を考えてみると、よりフォントの利用ケースが広がりそうです。

ttf.js Demo - Glyph List

ynakajima/ttf.js

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2