ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MobiRubyはObjective-Cによるmrubyラッパーです。RubyでiOSアプリを開発できます。

iOSアプリの開発に際してObjective-Cを使わなければならないということはありません。今回はRubyのサブセットであるmrubyを使ってiOSアプリを開発できるMobiRubyを紹介します。


デモアプリです。アラートが表示されました。


Webサイトにアクセスしました。

MobiRubyはまだ基礎的なことしかできないように見えますが、実際に審査に出して通るアプリも開発されています。今後の開発に期待し、さらに周辺ライブラリの登場が期待できる面白いソフトウェアです。

MobiRubyはObjective-C製、iOS用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

iOSでRubyを動かす試みは幾つかあります。MacCocoaをiOS向けに移植しようとするプロジェクト、RubyMotionなどです。RubyMotinがObjective-Cのメソッドをラッピングしているのに対してMobiRubyはよりRubyらしくなっています。また、RubyMotionが有料なのに対してMobiRubyはオープンソース・ソフトウェアです。

下地がある中で優劣を決めるのはコミュニティの力とサードパーティ製ライブラリの数になるでしょう。MobiRubyとRubyMotionによってiOSアプリのRuby開発周辺がにぎやかになりそうです。プログラマーとしてはこの波にぜひ加わってみて欲しいと思います。

MobiRuby

mobiruby/mobiruby-ios

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2