ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

talkatvは任意のWebサイトにコメント機能を提供するソフトウェアです。

Webサイトを作る場合、データベースを必要とするケースが増えています。しかし工夫すれば静的なHTMLの中に動的な部分を組み込むことだって難しくありません。もしコメント機能が欲しければtalkatvを使ってみましょう。


埋め込んだ例です。右側にあるのがtalkatvです。


ログインするとコメント入力欄が出ます。


コメントしました。日本語が使えます。


返信をするとインデントされていきます。

talkatvはログイン必須のコメントシステムを動的に提供します。ログインはID/パスワードの他、OpenIDを使うことも可能です。コメントは一番上に追加され、返信するとインデントされてスレッドとして管理されます。コメントは何段にも返信できます。

talkatvはPython製のオープンソース・ソフトウェア(GNU Affero General Public License)です。


MOONGIFTはこう見る

Webサイトからいかに動的な部分をなくすか、これは今後の命題になっていくと思われます。動的な部分をなくし、静的なHTMLにできれば描画は高速化し、サーバの負荷も減ります。その鍵になるのはJavaScriptやAjaxになります。認証周りの判定など、サーバサイドで行ってレンダリング内容を変えるというのは前時代的です。

問題はJavaScriptに非対応なWebブラウザをどう扱うかでしょう。サーバサイドの場合は全てサーバ側での処理になるのでこの点は安心です。が、JavaScriptはそうはいきません。noscriptで適切に判定し、非対象であると言った旨のメッセージを出すか、動的HTML版を作る必要があるでしょう。

via talkatv - An open source commenting system

talkatv - Open source comment service

talkatv/talkatv

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2