ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AllegroはAndroidアプリの独自配布をサポートするアプリです。

AndroidアプリはiOSとは違って必ずしもGoogle Playでの配布が必須という訳でありません。もちろんセキュリティ上の問題からGoogle Playを経由する方が良いのですが、社内向けであるとメールに添付して配布したりするところも多いのではないでしょうか。そこで使ってみたいのがAllegroを使ったアプリ配布です。


最初の画面です。


アプリの一覧です。ここでインストールしたいアプリをタップします。

配置するJSONファイルのサンプル

AllegroではURLを指定し、そのURL上のJSONファイルを読み取ってアプリケーションのリストを作ります。最終更新日などもチェックするので更新があればNEWと出るようになっています。幾つかのアプリケーションがある場合に使うと便利ではないでしょうか。

AllegroはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

先日iOSについてもというアプリケーションがあり、Enterprise Programに参加している場合に容易に配布できるアプリケーションが出ていました。Androidも同様の状況のようで、通常とは異なる状況下でのアプリケーション配布はみんな苦労しているようです。

iOSの場合は難しいですが、Androidであれば特定の企業向けのアプリストアを提供しても良いのかも知れません。誰がインストールして誰がしていないかなどのレポートやクラッシュ情報を収集して提供すれば企業内のAndroid管理に需要があるかも知れません。

shunirr/allegro

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2