ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

VURIG CalendarはiPhone用のカレンダービューです。白い表示ですっきりしたデザインになっています。

iPhoneアプリでカレンダー表示を行いたいと思っている方に使ってみてもらいたいのがVURIG Calendarです。標準っぽい雰囲気ではないですがシンプルで見やすいかと思います。


メイン画面です。デモなので特に他にアクションはありません。


日付をタップするとハイライト表示されます。

白い表示で見やすいこともさることながら標準のカレンダーは画面の殆どをカレンダーで埋め尽くされるのに対してVURIG Calendarは半分程度というのが利点です。より下のスペースを有効に使えるでしょう。アニメーションもスムーズです。

VURIG CalendarはiPhone用、Objective-C製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

iPhoneの標準のカレンダーアプリは個人的にあまり好きではありません。あまりにサイズが大きいために予定の方が殆ど見えないからです。カレンダーにとって一番大事なのは予定なのにも関わらず見づらいというのは大きな欠点に見えます。が、他のアプリはまずデザインにおいて落第です。

VURIG Calendarは見た目の洗練された雰囲気においてはかなり優れているのではないでしょうか。予定がある場合に下線だけ表示できるようにしているのも良いです。iPhoneアプリは技術力もさることながらデザイン力が一層問われるのがよく分かります。

TjeerdVurig/Vurig-Calendar

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2