ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

mazeはPython製のスクリプトで、PDFベースの迷路を自動生成します。

もし暇な時間があって迷路が好きならmazeを使ってみましょう。コマンド一つで動的に迷路を生成してくれるソフトウェアです。


作品例


再度コマンドを実行すれば全く違う迷路に。

mazeはコマンドを実行するだけでPDFとして迷路を生成します。実行するたびに内容が変わるので飽きさせずに遊べます。ちょうど良い具合に入り組んでいて、時間つぶしにちょうど良さそうです。

mazeはPython製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

パズルを自動生成するプログラムというのは意外と難しいです。難易度のバランスは特に注意が必要です。予め作られた数独の問題をコンピュータが解くのは簡単ですが、指定したレベルに沿った問題を作るというのはアルゴリズムの問題があります。

同様に迷路やクロスワードなど自動生成できそうで、それでいて難易度を柔軟に指定できるソフトウェアを作るのは大変です。コンピュータに問題を解かせるだけでなく、作らせる側に回って考えると新しい視点が必要になります。時にそんな方向からものを考えてみるのも面白そうです。

daleobrien/maze

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2