ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

JumpNoteはAndroid向けのメモアプリで、Google App Engine上のサーバと同期できます。

スマートフォンを使っていて悩むのがスマートフォンのデータをいかに吸い上げるかではないでしょうか。複数台のAndroid間におけるメモを同期できるソフトウェアとしてJumpNoteを紹介します。


インストールします。


アカウントの一覧です。Googleアカウントまたはローカルが選択できます(追加も可能です)。


Google App Engineへのアクセス権限が必要です。


メモ画面。ノートしかなくシンプルで使いやすいです。


メモ一覧です。


メニューです。同期をバッチで行えます。

JumpNoteはAndroidアプリとGoogle App Engineのサーバで構成されています。自動同期機能もあり、メモを編集したら即座に同期させることも可能です。またローカルメモも用意できるので同期対象外のメモを作成することもできます。

JumpNoteはAndroid/Google App Engine用、Apache License 2.0のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

個人的にはガラケー時代から母艦とのデータの同期がうまくいかないのにストレスを感じていました。そのため、携帯電話には殆ど大事なデータはいれずにいたくらいです。スマートフォンになってデータの同期はしやすくなりましたが、その分重要なデータがスマートフォンに蓄積されるようになってしまいました。

エンタープライズ向けには紛失時のデータ削除サービスなどもありますが、個人でもそのレベルのサービスが必要になっているように感じます。同期でデータをバックアップする一方、必要に応じて抹消する。相反するようですがどちらも必須でしょう。

jumpnote - Two-way sync'd Notepad demo application for Android - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2