ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PHPWebSocket ChatはPHP製のWebSocketサーバによるチャットデモです。

WebSocketというとnode.jsというイメージがありますが、実際はそんなことはありません。他の言語だってWebSocketサーバになりえます。今回はPHPで作られたPHPWebSocket Chatを紹介します。


接続しました。


発言しました。


こちらはサーバ側。

PHPWebSocket ChatはHTMLファイルのチャット画面とPHP製のサーバスクリプトになっています。サーバをPHPコマンドで実行すれば後はHTMLを表示させるだけでチャットができる仕組みです。PHPプログラマーにとってはより手軽にWebSocketが使えるようになるのではないでしょうか。なおソースに最大接続数は100と設定されています。

PHPWebSocket ChatはPHP製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

ソケットは接続が持続的なため、掴んだコネクションを離してくれないという問題があります。そのため一定量の接続数を越えると新しいクライアントがつなげなくなります。node.jsではノンブロッキングなのでファイルディスクリプタの上限値くらいまでは同時に接続できるのが魅力になります。

とは言えnode.jsと別なプログラミング言語を連携させる際の問題点も多く、使いこなすのに余計な工数がかかってしまうケースもあるでしょう。そのためにWebSocketの壁が高くなってしまうのは勿体ないので、接続数を犠牲にできるなら別な言語を使っても良いと思います。

Flynsarmy/PHPWebSocket-Chat

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2