ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SquiggleはApache財団の開発しているSVGビューワーです。

SVGを閲覧しようと思った場合、Webブラウザを使ったり、Illustratorのようなドローソフトウェアを使う方法があります。今回はSVG専用のブラウザSquiggleを紹介します。


例です。


アニメーションも再生できます。

SquiggleはローカルのSVGファイルはもちろん、URLを指定してリモートのSVGファイルを見ることもできます。アニメーションSVGにも対応しており、Squiggleの中でアニメーションを再生できます。

SquiggleはJava製(各種環境向けにバイナリもあります)のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

HTML5においてSVGが標準サポートされているとあって、広まっていくかと思ったのですが今ひとつな状況です。しかし可能性があるとすればRetinaディスプレイの普及に伴ってよりシャギーの少ないデザインを目指す時に使われる可能性があります。その点においてMac OSXが牽引役になるでしょう。

また、アニメーションが実行できることからアニメーションGIFからSVGに乗り換える動きが出てくるかも知れません。SVGは中身はXMLファイルなので(Gzip圧縮版もありますが)、システムからの操作は画像よりは簡単です。ポテンシャルは高いだけに色々試してみて欲しい技術です。

Squiggle, the SVG Browser

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2