ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

rwdgridは960.gsに影響を受けたグリッドデザインのスタイルシートフレームワークです。

グリッドデザインのCSSフレークワークをベースにしてデザインを組んでいた方に見ていただきたいのがrwdgridです。レスポンシブを強く意識したグリッドデザインになっています。


グリッドデザインです。


こちらはiPhoneで見た場合。グリッドが縦に並んでいます。


ウィンドウサイズを狭めればグリッド幅も自動調整されます。


一定の幅より狭まると列が一つになります。

rwdgridは960.gsに似た指定方法が可能になっており、1200px以上、960px以上、720px以上そしてモバイルとさらに多数のディスプレイサイズに対応しています。WebブラウザはIE7以上から対応しています。カラム数は12または16となっています。

rwdgridはスタイルシート製のソフトウェア(ライセンスはWTFPL)です。


MOONGIFTはこう見る

ここ数年でスタイルシートのフレームワークも多数出てきています。最も有名なものはBootstrapですが、あれは完全にBootstrap色になってしまうのでより柔軟に独自性を出したい場合は960.gsをはじめとしたグリッド系フレームワークを使うことが多いようです。

スタイルシートの組み方もSassをはじめ多数のライブラリが出ています。そうしたツールを研究し、使いこなすのが今後のデザイナーに求められるスキルになるでしょう。レスポンシブやCSS3など覚えるべき技術もたくさんあります。そういった情報をキャッチアップし、吸収していけばより高度なデザインが可能になるでしょう。

rwdgrid.com / Responsive Grid System for your next Project

gsvineeth/rwdgrid

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2