ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Selfstarterは自分で立てるKickstarterライクなソフトウェアです。

Kickstarterは有名なクラウドファウンディングサービスですが、ガジェットやそのブランディングによっては自社で募集したいと思うでしょう。そこで使ってみて欲しいのがSelfstarterです。


デモです。


コンテンツも見やすく並んでいます。


使用例。スマートフォンを使ったキーレスエントリーツールです。

SelfstarterはKickstarterのように汎用的なファウンディングシステムではなく、一プロジェクトの運用しかできません。しかしそれだけに全力を投入できるでしょう。ユーザと注文のデータ以外はDBは使わず、設定ファイルで済ませている点も好感です。

SelfstarterはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

KickstarterではAmazon Paymentを使っているため、対象外の日本では出資はできてもファウンダーにはなれません。かといって日本のクラウドファウンドを見るとあまりにも額が低くてやる価値がありません。これは非常に勿体ない状態と言えるでしょう。

日本人の特性として、寄付や見返りがないかも知れないものに対する金銭の支払は嫌がる傾向があります。個人的にはKickstarterで幾つかのプロジェクトに出資していますが、それなりに楽しみながらなのでもし失敗したとしても後悔はしないでしょう。それくらいの考えがないとこの手の仕組みはうまく回らないかも知れません。

Selfstarter

lockitron/selfstarter

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2