ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

zeusはRuby on Railsのコマンド実行速度を高速化するソフトウェアです。

Ruby on Railsはここ数年で一気に知名度を高めてきました。そんなRailsですが、コマンドを実行した後の処理の重さにみんな辟易していました。そこで使ってみたいのがzeusです。


インストールします。


起動しました。


サーバを立ち上げます。おお、速いかも。


コンソールを立ち上げます。こちらも速い。


デモ動画です。

zeusはRailsのインスタンスを常に起動しておいて、それを使って他のコマンドを実行する仕組みになっていると思われます。そのため様々なライブラリなどをロードすることもなく、即座に実行できるのが魅力です。コンソールやサーバ、Generate系、rake、テストなどが高速で処理されるようになります。

zeusはRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

少し前にRailsは次のPHPに慣れるかといった記事がありました。PHPの良さはテンプレートの中に直接コードが書けること、そしてmod_phpによってFTPでアップするだけですぐに使えるのが魅力です。Ruby on Railsは若干異なるものの、開発の早さはPHPに劣らないと感じます(むしろ早い)。

さらにHerokuのようなPaaSの存在によって、デプロイもとても簡単になっています。Bootstrapなどのデザインテンプレートの存在も開発速度を引き上げてくれるはずです。PHPとは目指す先が違うかも知れませんが、Railsを知ることは開発スピードを上げる上で大事ではないでしょうか。

burke/zeus

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2