ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Projectorはテキストファイルベース、HTMLファイルの存在有無でタスクのステータスを管理するプロジェクト管理です。

プロジェクト管理の肝はタスク管理にあります。タスクのステータスさえ適切に管理できれば問題はないとさえ言えます。


プライオリティの優先度によって3つのタブに分かれて表示されています。


クリックで指定されたURLが開きます。


他のプライオリティにもアクセスできます。


こちらが設定ファイル。

ファイルの有無によってプライオリティが変わっているようです。デザイン状況などを管理するのに良さそうです。設定ファイルには単にタスクを並べておくだけなので簡単に使えます。更新はファイルベースなので手間もなくすぐに使えるようになるでしょう。

ProjectorはHTML/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

世の中にはプロジェクト管理が多数ありますが、色々なニーズに対応しようとしている内にどんどん複雑になっていきます。本来、プロジェクト管理とはプロジェクトを円滑にするための道具であって、管理するのを目的にしてはいけないはずです。何よりレポートの奇麗さなどこだわる必要もありません。

プロジェクトとは突き詰めていけばタスクが円滑に進んでいるか否かの管理でしかありません。予定通りにタスクが進んでいれば、まず問題はないはずです。その観点に立ち戻ってプロジェクト管理を考えてみると、予想以上にいらない機能を使おうとしていることに気付くはずです。

Projector

bartsitek/Projector

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2