ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WebIRCはデスクトップ/スマートフォンに対応したIRCクライアントです。

今はメッセンジャー、チャットなど様々なコミュニケーション手段がありますが、その元祖とも言えるのがIRCです。そんなIRCを今風にWeb対応させてくれるのがWebIRCです。


トップページです。


接続しました。


チャットルームにも入れます。


スマートフォンにも対応しています。


パスワード設定も。

WebIRCはデスクトップはもちろんスマートフォンにも対応しています。WebIRCを使えばスマートフォンのアプリやWebブラウザなど様々なクライアントからIRCの利用ができるようになるでしょう。

WebIRCはRuby/Sinatra製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

IRCは個人的にとても好きな技術ですが、難点としてはテキストオンリーで普通の利用者にとっては使い勝手が悪く感じられてしまうことでしょう。しかしテキストだけで会話ができるというのは、速度的にも安全性においても優位です。後はそのUIだけ改善すれば良いのです。

WebIRCはその答えの一つと言えるのではないでしょうか。表示するテキストをWebIRCによって変換(画像をインラインで表示するなど)すれば、テキストオンリーでもWebブラウザでもIRCが楽しめるようになります。レガシーな技術だけに枯れており、既にサーバやクライアントも多いので誰でもすぐに使えるようになるでしょう。

andyherbert/WebIRC · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2