ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

dnGREPは.NET 4.0を使ったGUIのGREPインタフェースです。置換に対応しています。

Windowsにもデスクトップ検索がありますが、インデックスの負荷があって個人的には使っていません。それよりも指定したディレクトリ以下だけを検索してくれる方が便利です。そこで使ってみたいのがdnGREPです。


インストーラーです。


メイン画面。


設定画面。


テストもできます。


結果です。


プレビューウィンドウもあります。

dnGREPは文字列の文書内検索はもちろん正規表現やXPathによる検索もサポートしています。さらに置換も行えるようになっています。拡張子による絞り込みもできるので、指定したファイルだけをさくっと検索できます。正規表現のテスターもついているので実行される前には予めテストしておくのが良いでしょう。プラグインにより、Wordドキュメントや圧縮ファイルの中身も検索対象にできます。

dnGREPはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(GPL)です。


MOONGIFTはこう見る

UnixやLinux時代から使われているコマンドには便利なものがたくさんあります。しかしWindowsのようにGUIが当たり前になっていく中で、徐々に使われなくなってきました。今ではエンジニア、プログラマーくらいではないでしょうか。これは非常に勿体ないことです。

コマンドを覚えるとPCの使い方ががらっと変わってきます。使い方が変われば生産性も変わってきます。正規表現や置換などはちょっとしたコツですぐに覚えられるはずです。ぜひ積極的に使いこなし、生産性を高めてください。

dngrep - dnGREP - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2