ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HeredoxはiOSアプリのゲームで、黒と白に分かれて十字を並べて対戦します。

iOSアプリで人気のジャンルと言えばゲームですが、その開発は大変というイメージがあります。そこでオープンソース・ソフトウェアを参考にしてみるのはいかがでしょう。今回はHeredoxという対戦パズルゲームです。


トップ画面です。


白または黒が選べます。


CPUのレベルを選択します。


こんな感じにタイルを並べます。自分の色の十字マークがポイントになります。


黒のが多いです。


負けました…。

Heredoxは誰でもすぐにやり方を覚えるでしょう。タイルを置いてタップで回転します。できるだけ多くの十字マークを作った方が勝ちになります。つまりいかにして相手が置けないような配置を考えるかが鍵になるでしょう。

HeredoxはObjective-C製、iOS/Mac OSX用のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

ゲームというとつい3Dやアクションゲームなどを考えたくなりますが、GREEやMobageで分かる通り派手なゲームというのは意外と流行りません。その意味でZyngaは明らかに間違った方向に進もうとしているでしょう。遊ぶ人は手軽に遊べて時間つぶしになる、その程度のものを求めているのです。

一つのジャンルを突き詰めていくと、つい高度化したくなります。それは分かるのですが、新規ユーザを求めるのであれば常に初心者をターゲットにできないといけないのです。パズルゲームなどは人やCPUとの対戦に面白さが見いだせればそれで十分魅力的なゲームになるでしょう。

Heredox for iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPhone 5, iPod touch (3rd generation), iPod touch (4th generation), iPod touch (5th generation) and iPad on the iTunes App Store

Mac App Store - Heredox

RolandasRazma/Heredox · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2